ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

ブログ初心者1年間のアクセスpvと収益【運営報告】雑記はてなブログ

こんにちは梅子です。

先日1月15日に、ブログ開設1周年を迎えることができました。ご覧下さった皆様のおかげです。ありがとうございます

 

(;^_^A無駄な言い訳が多いですが、1年間の運営報告をさせて下さい。

リアルなアクセス数収益も載せてます。

f:id:umeko5:20210122180027j:plain

アクセスなしブログを見て下さったお礼

私は1年前まで日記もブログも書いた経験がなかったのですが、ブログ初心者でもご覧下さった皆様のおかげで1年間続けることができました。

 

1年前に次男の育児休業中の時間を有効に使いたいと思い、育児系日記ブログを目指して書き始めたのですが、私は継続と言うよりは放置と復帰の繰り返しでした。

しかし、素敵なブログを書き続けている方々をも目標にしたり、はてなスターやブクマ、Twitter等の暖かい反応がとても励みになりました。ありがとうございます

 

他のブロガーさん達の素晴らしい記事に圧倒されて、ブログが嫌になって、12月ははてなブログとドメインの更新を止めるか悩みましたが更新しました。

上を見上げるとキリがない。自分の書きたいことを書きます。 

初心者ブログ1年間の経験や企業案件など

一応、ブログ開設1ヶ月~5ヶ月までは運営報告してました。

アドセンスの合格や、アクセスが一時的に増えた時や、ブクマ砲を2回もらえた時は嬉しかったです。

初心者ブログ【1ヶ月】アクセス数・収益とはてなブログの感想。PV運営報告

初心者ブログ2ヶ月目のアクセス数や収益など運営報告

初心者はてなブログ【3ヶ月】PVアクセス数・アドセンスやアフリ収益など運営報告

ブクマ砲【はてブ砲】バズのコツ考察と4・5カ月【運営報告】少ない収益とPV

ブックマーク砲に関しては、もう条件が変わって簡単にはもらえなくなりました。

 

後半から品物やサービスを受けて記事を書く、企業案件に挑戦してみました。 

こんな拙い内容で信じられませんが、12月26日の夜にどなたか2万円以上の時計を私のサイトからお買い上げ下さいました。どなたか存知上げませんが、ありがとうございます。

 

こちらは成果なしです。やはり検索競争に勝って、良さを伝えたらる記事を書くのは難しいですね。

 

でも「自分じゃ無理。」と思っていても、書いてみないと分からないです。少なくとも書く事によって経験値は上がると思います。

こんな私でも3件目の中古子供服のお話を頂けましたので、ブログのお問い合わせやDMは定期的に見た方が良いです。

初心者ブログ1年後のアクセスpvドメインパワー

ブログを始めてから、12カ月目のはてなブログアクセス数ページです。

2020年12月16日~2021年1月15日までを計りたかったのですが、16日の朝になってしまったので109のズレがありますw

f:id:umeko5:20210122113947j:plain

1年間の総アクセス数→84.821 

月平均は7.068ですが、はやり初期が厳しく6月と11月以降に集中しています。こんな内容のないブログを見に来てくださって本当にありがたいです。

 

1年間の総記事数→86

最初の3カ月間で、記事ではない日記を43書いてるのが大きいです。本当はリライトしたり、検索されない記事をnoindexにしたりしないといけないらしいです。

めめめめ面倒くさい。

 

1年間の総読者数→292

やはりはてなブログは最初の3カ月が勝負で、半年以降は難しいですね。

私の拙い記事が悪いのですが、はてなブログのSNS的な交流機能がないのもどうかと思う。

 

ドメインパワーは今日見たら14.0でした。夏は18.0だったのに下がってます。

ドメイン価値は1.478円でした。しょぼい(´・ω・`)

ブログ1年間の支出と収入(稼げないYO)

やはり、収入より支出の方が多く超マイナスです。

支出

はてなブログpro有料契約。8434円の出費。

(自己アフリエイト経由で-700円

お名前ドットコムで独自ドメイン取得。1年目760円の出費。

(自己アフリエイト経由で-34円

1年目ならもしもアフィリエイトの自己アフリエイトで合計734円還元されたのでオススメです。

長男の保育料、福澤先生29人くらい。

私は育児休業中で、育休の保育料減額がない地域ない地域です。コロナ自粛で4カ月分は戻りましたので8ヶ月分です。

 

長男に壊されたパソコン買い換え、福澤諭吉先生10人くらい。

本当はSEOやブログの書籍を読んで勉強すべきでしたが、手が回らず教材費は0円です。

ブログ1年間の支出合計は福澤諭吉先生40人くらい。

 Googleアドセンス収入

ブログ1年間のアドセンス収入は福澤諭吉先生1.5人くらい。

点が入ってるので1人と半分ですよw他の方に比べるとかなり少ないです。APSとアドセンスの共食いに気付いて広告を無くしたり、検索圏外になったら自動広告に切り替えたり色々ありました。改善すべきですが、検索流入がある限りはAPSを優先します。

もしもアフリエイト収入

ブログ1年間のもしもアフィリエイト収入は、夏目漱石先生6人くらい。セルフバックは含めません。

少ないですが、楽天やAmazonのかんたんリンクで写真の引用変わりに気軽に使えるのでオススメのAPSです。

A8ネット収入

ブログ1年間のA8ネット 収入は、福澤諭吉先生14人ちょい。セルフバックは含めません。

私としては驚きで、踏んで下さった方々に感謝します。成果レポートのリファラを見ても謎な事が多く、サーチコンソールやアナリティクスなど分析の勉強をしないといけないです。

 

4カ月目くらいにzoomで受けたA8ネット 主催の無料アフリエイト初心者セミナーが、とても勉強になりました。

講師がSEO対策やアフリエイトの本を出している河井大志さんで、初歩の勉強に役立ちました。

↑↑ このバーナーの「誰でも」「ちょっとした空き時間」無理があると思いますw

でも「とてもやる気がある人」「たくさんの貴重な時間」をかけてやり続ければ成果が出ます。

f:id:umeko5:20210117165434j:image

1月1日~15日までの半月のA8です。1年目の最後に日記よりの雑記ブログの私でも、時間をかけ続ければちょっとの成果にはなりました。

収益目的の特化ブログ人は1年で月6ケタいくらしいですが、私は独学(毒学?)というか勉強できていないので。

 

ブログ1年間の収入合計は福澤諭吉先生16人くらい。

収入16ー支出40=ー24

私の1年間の成果は、福澤諭吉先生マイナス24人でした。

今後のブログの目標

最初の目標だった記事は半分も書けず、ブログのカスタマイズも疎かにしてしまったので、2年目はちゃんと記事を書いてブログの見た目をどうにか直したいです。

過去記事リライト、SEO勉強、吹き出しやボタンを使えるようにしたり…やらなきゃいけないこといっぱいです。

 

でも、1番の目標は「休んでも良いから、とにかく続ける事」です。趣味と割り切って、ダメと言われている日記よりの雑記ブログで継続を優先していきたいです。

 

はてなスター☆は、お返しできなくなったので非表示にしました。

はてなブックマークは、これまで通りお返しに伺います。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

読者登録頂けると嬉しいです(*^^*)