ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

初心者はてなブログ【3ヶ月】PVアクセス数・アドセンスやアフリ収益など運営報告

こんにちは(;^_^A梅子です。

現在ブログ開設 5カ月目なのでとっても今更なのですが、3か月目の運営報告をさせてください。

 

弱小ブログの残念な運営報告を今更書く目的は、ブログ運営の厳しさの周知と個人記録です。

 

最近ちょっと1ヶ月目の運営報告がGoogle検索される様になったので、

「これからブログを始めよう」と思った人への参考になればと思います。

登園自粛で死んでた3ヶ月目

読者登録、☆星、ブクマ、アクセスをして下さった方々、ありがとうございます

皆様のおかげで、どうにかブログを継続できております。

 

私、梅子は育児休業中で2人の子供を抱える会社員(兼業主婦?)です。

ブログ開設3か月目の期間は、3月の認可保育園の登園自粛要請が出て間もない時期でした。

育児が苦手な私は2才児と0才児の面倒をみきれず3月中旬にパソコンを壊されたり、3月末に株の大バーゲンがあった為、優先順位は…

育児 > 株購入 > ブログ更新

でしたw

 

一応3カ月目では8記事を書いたのですが、完全な日記と内容の薄いコロナ関連の個人的な感想ばかりで過去記事リンクを貼るも申し訳ない内容ばかりでした。

初めて「 はてなブックマーク」に掲載

初めてはてなブックマークに掲載されました。

(;^_^Aあの、みんな喜ぶ「はてブ砲」では無く、単なるはてなブックマークですよ。

こうゆう普通の「はてなブックマーク」の方です。

f:id:umeko5:20200614175409p:plain

 

単なる「はてなブックマーク」とは

『最初に1つ目のはてなブックマークが付けられてから、一定時間以内に3つ目のブックマークが付くと、その記事が新着エントリーに掲載される』

と、よく言われているやつです。

 

しっかりした記事が書ける人にはおなじみの機能です。

でも私はゴミ記事しか書いていないので、初めてはてなブックマークの新着エントリーに掲載された時は、はてなブックマークからの流入が増えて驚きました。

 

3か月目の中で2記事しか載ってないので、下らない内容ですがリンク貼ります。

 

自治体や国のHPを調べた内容が上手くまとまらなかったですが、Bing検索流入が短期間だけ付きました。

内容が無いのでブクマ砲まではいきませんが、亀の歩みで進歩してる気がします。

少ないなアクセス数など

はいっっ!!これが文章の書けない新米ブロガーの3か月目残念アクセス数です。

f:id:umeko5:20200615012343j:plain

 少ないw と思ったでしょう?

しかし、私は内容の無い当サイトにこんなにアクセスしてもらって有難いと思います。

  1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 合計
アクセス数 459 3,677 4,462 8,598
読者数 11 166 32 177
記事数 24 19 8 43

3ヶ月目だけのアクセス数は 4.462。微増です。はてなスターのつけ合いw人力アクセスです。

新規読者登録が激減に見えますが、2カ月目は「こんなブログもあります」に載ったおかげです。普通に戻ったのかと思います。

アクセス傾向

f:id:umeko5:20200615012402j:plain

直近1,000件のアクセス元が表示されるらしいです。私のブログのアクセス数、元々の母数が小さい為あまり意味がありません。

この3カ月目は、はてなブックマークが一番上になったり、Bingが上に上がってきたり色々でした。

収益はほとんど無い

収入は無いですけど、一応書きますよ。

もしもアフリエイト

楽天で1件36円。

私が張ったバーナーから入って下さって、別の物を購入されたと思われます。

 

これからはてなブログをproの有料契約にして独自ドメインを検討している人には

もしもアフィリエイトはとてもお勧めです。

  • はてなブログPRO化を自己アフリエイトできる(1年契約だと-700円)
  • Amazonの審査が甘い(と言われている)
  • 指定ネット銀行のみ、毎月1円から成果報酬振込

 A8.net

収益無し。

A8.net は案件数がASPの中で最も多く、有名な会社や人気のサービスの案件が多いです。自分が元々好きな商品が紹介できるチャンス。

セルフバック(本人アフリエイト)も案件豊富です。元々買う予定のものをセルフバックするのもアリだと思います。

私の場合、誇大宣伝が苦手であまりA8.net の記事が少ないです。しかし収益化したいなら克服しないといけないです。

Googleアドセンス 

うまい棒117本。

先月より減りましたが、私のゴミ記事をクリックしてくれる人がいる事に感謝します。

1年続ければ、8000円の振込の壁はなんとかなる気がしてきました。

おわりに

2カ月前を今更振り返ると、色々厳しいのでもっと早く書いておけば良かったです。

過去を振り返って反省するのは苦手ですが、今後に生かせれば意味がある…かもしれませんw

 

需要ないですが、検索される記事にリンク貼りたいので4カ月目の運営報告も無理くり書いて、「これからブログを始めよう」と思った人への参考になればと嬉しいです。

 

(;^_^Aしょうもない内容ですみません。

ご覧頂き、ありがとうございます。