ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

初心者ブログ2ヶ月目のアクセス数や収益など運営報告。はてなブログの感想

パソコン\(^o^)/復活しました。こんにちは。ブログ初心者の梅子です。

1月中旬に独自ドメインでこのサイトを作り、2カ月目が終わりました。

 

始めのうちなら、少なくても恥ずかしくない…はずw

弱小ブログの2ヶ月目の運営報告をしたいと思います。

書けなくなった8日間

読者登録、☆星、ブクマ、アクセスをして下さった方々、ありがとうございます

皆様のおかげで、どうにかブログを継続できております。

 

私は2カ月目に入ってすぐの頃、自分の記事が拙さやカスタマイズが上手くいかない事、育児や確定申告などで余裕が無くなり更新が嫌になりました。

 

しかし、その間も読者登録したブログを見て、星やブクマは付けてました。

それぞれの本業の合間に記事を更新し、日々努力し続けている皆さんのブログを見て励まされました

 

8日 ほど更新をサボった頃に、

もう「ブログが書けない」がネタでいいじゃんwと思い、どうにか記事を書きました。

www.hiromasa5.com

しょうもない内容ですが「ブログが書けない」と開き直ると、気分が楽になりました。

また、書けない理由を掘り下げて調べたことで対処法を知り、ブログを書く人の共通の悩みであることが分かり安心しました。

 

この記事に対する☆星やブクマやアクセス数など、はてなブログの皆様の温かい反応がとても嬉しかったです。

私の職業は兼業主婦(会社員)。副業は株。ブログはあくまで趣味。と、割り切れました。

「 こんなブログもあります」掲載

 1週間サボった後に毎日投稿を始めたら、推定7日間「こんなブログもあります」に載せてもらえました。

www.hiromasa5.com

1ヶ月くらい載せてもらえる人もいるので、載らなくなった時はそれはもう悲しかったです。

しかし、読者登録や星が増えて励みになりました。はてなブログは仕組みは初心者に優しい。

2週間毎日ブログ更新

2週間もの間、毎日ブログを更新することができました。遅筆な私にとってはもの凄い快挙です。

(;^_^A記事内容の酷さは置いておいてw

とても達成感があり、これからブログを続けるにあたって自信がつきました。

 

コロナウイルスの影響で自宅保育を始めた事で、毎日更新はできなくなりました。

しかし、私の今の仕事は育児です。「趣味」と割り切れたブログは気が楽で、期間を開けてもまた駄文を投稿したいと思います。

僅かなアクセス数など

そんな2カ月目でしたが、1ヶ月目と比べると変化がありました。

f:id:umeko5:20200318130157j:plain

  1ヶ月 2ヶ月 合計
アクセス数 459 3,676 4,135
読者数 11 166 177
記事数 24 19 43

2ヶ月目のアクセス数 3,676。

これは少ない数字なんでしょうけど、内容の無い当サイトにこんなにアクセスしてもらって有難いと思います。

 

2ヶ月目の新規の読者登録166名。

ありがとうございます。上記にもありますが、「こんなブログもあります」に載ったおかげです。

 

2ヶ月目の記事数19記事。

8日間サボっても、2週間毎日投稿があったので記事数は挽回できてました。しかし、内容が酷かったので今後は週2.3記事ぐらいに減らして内容を改善した方が良さそうです。

アクセス傾向

f:id:umeko5:20200318130540j:plain

最近の1,000件のアクセス元は、Google等の検索流入系が68%です。しかし私のブログのアクセス数、元々の母数が小さい為あまり意味がありません。

この2カ月目は、はてなブログが80%で一位になる事がありましたし、使い方の分からないTwitterが90%になることもありました。

はてなブログから来てくださった方のアクセス先を見ると、日記のような駄文も開いて下さっていて本当に感謝します。 

収益はほとんど無い

収入は無いですけど、一応収入未満のものを書きます。

もしもアフリエイト

楽天で3/11に、10円発生(まだ未承認)

私が張ったバーナーから入って下さって、別の物を購入されたと思われます。

 

少ない金額なんでしょうけど、私にとって初めてのアフリエイトの成果です。

私は更新するのに必死で、アフリエイトを殆ど貼っていなかったので意外でした。

 

もし、これからはてなブログをproにして独自ドメインを検討している人には

もしもアフリエイトはとてもお勧めです。

  • はてなブログPRO化を自己アフリエイトできる(1年契約だと-700円)
  • Amazonの審査が甘い(と言われている)
  • 指定ネット銀行のみ、毎月1円から成果報酬振込

 A8.netなどのASP

収益無し。と言うか、面倒くさくなってきて貼ってないですw

A8ネットは案件数が最も多く、自分が元々好きな商品が紹介できる可能性が高いです。1000円以上の振込の壁は厚いですが、セルフバック(本人アフリエイト)も案件豊富です。元々買う予定のものをセルフバックするのもアリだと思います。

高額バックのクレジットカード狙いではなく、本当に買う予定があったものでコツコツ。

Googleアドセンス

なんかもう、よく分からないです。

仕組みを勉強してから記事にしたかったのですが、謎のボーナスの日がありました。

まさかのアドセンス狩りを疑いましたが、違う様です。

2ヶ月目のみで、うまい棒140本。PINが発送されたそうです。

f:id:umeko5:20200317162315j:plain

しかし、8000円以上で振込の壁は高すぎます。絵に書いた餅。絵に書いたうまい棒でしかないです。手元にうまい棒が来ることはあるのか。


アミューズメント やおきん うまい棒 (うまい棒40本入) セット 【柄指定不可】[15/1124]【だがしかし】{子供会 景品 お祭り 縁日 駄菓子 問屋 幼稚園 夏祭り}

3カ月目の 目標

①アドセンスの記録や保育園の事など、日記以外の記事を書く

②ブログのカスタマイズをやり直して、見やすくする

③家庭保育で死んでるけど、ブログは趣味と割り切って続ける

 

息子がPC壊した件は、充電ケーブルが届いて復活しました。

頑張りますので、これからも宜しくお願いします。