ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

ブクマ砲【はてブ砲】バズのコツ考察と4・5カ月【運営報告】少ない収益とPV

お久しぶりです。(;^_^Aブログの方向性迷子の梅子です。

ダメブロガーの私ですが、この春に2回だけブクマ砲(はてブ砲) を受けました。

 

ブログに書いておかないと、無かった事になってしまいます。

記念にブックマーク砲をバスらせる考察と、ブクマ砲を受けたアクセスの変化として先々月の4カ月目と先月の5カ月目の残念な運営報告をさせて下さい。

 

なお、自慢にならない 弱小ブログの残念な運営報告を書く目的は、ブログ運営の厳しさの周知と個人の記録です。

初心者向けで、すでに何度もバズらせてる人に役立つことは書けてません。

 はてなブックマークとは

はてなブックマークとは、オンラインにブックマーク(しおり)を保存・公開できるソーシャルブックマークです。

はてなブロガーに限らず、ワードプレスなどの利用者もはてなブックマーク機能を利用できます。

 

被リンクなので良いサイトからブクマが貰えると、ちょっとだけGoogle先生の評価が上がります。

はてなスター☆とは違って、気軽に押してはいけない説もあり、「もう一度読みたい」と思った時に押すべきという意見もあります。

 

私は時間があればお礼ブクマするタイプです。しかし「気軽にブクマしてはいけない説」が気になり、お礼も兼ねているのでしっかり記事を読んで感想をコメントするようにしてます。

なお、私のドメインパワーは皆無なので私のブクマにはお友達の評価を上げる能力はありません。申し訳ないww

「 ブクマ砲」「はてブ砲」とは

はてなブックマーク砲の略称。

はてなブログのトップページ。おすすめ記事やカテゴリーに掲載されることです。

 

おすすめ記事上位はブックマーク数がケタ違いに多い超人気記事と、ブクマ0でも載る企業枠があります。

カテゴリーは、キャリア/育児/読書・書評の3カテゴリーのみ。

この3カテゴリーは狭い分野ですが、分野が合っていれば私の様な弱小ブロガーでも狙えます。

f:id:umeko5:20200721162240j:plain

分野が合ってなくても、ブログタイトルに「育児」と入れてたので育児カテゴリー扱いになってます。

メリット

アクセスが増える。被リンクが増える。

スマニュー砲やGoogle砲に繋がる事が稀にある。

デメリット

タイトルに見合った内容、読者の期待に応える内容でないと滞在時間が短くなり、直帰率が上がる。Googleの評価的にはあまり良くない事も起きます。

アンチコメントが付くこともあります。

はてなブックマークの狙い方

3はてブ からバズが始まる

『最初に1つ目のはてなブックマークが付けられてから、一定時間以内に3つ目のブックマークが付くと、その記事が新着エントリーに掲載される』

と、よく言われているやつです。

 

目に留まる時間帯に記事を公開して、短時間に2はてぶ付いたら自分でセルフブックマークして3はてブにすると簡単らしいです。

新着エントリーから人気エントリーへ

はてなブックマークではタイトルとアイキャッチが表示されますので、読みたくなるタイトルと長方形にも対応できる画像だと良いです。

カテゴリーに載ると正方形なので、長方形の画像は両端が削られます。

 

初心者の方や私の様な文章能力が低い者は、ブックマークで感想コメント送り合う仲間が居てくれると助かります。

ブックマークが付きやすい記事

  • 後で読みたくなるまとめ記事
  • 話題の記事
  • 実用的な記事
  • コメントしたくなる、議論の余地がある記事
  • 煽り、炎上狙い記事

 を書くとブックマークが付きやすいそうです。

5年も前でちょっと不安ですが下記も参考にしました。

『3はてブ』からバズは始まる!はてなブックマークが「いいね!」やリツイートよりも優れると言われる理由とその活用法を解説

 

最近の記事でもっと詳しく知りたい方は、あとかさんの記事をおすすめします。

何十サイトも見ましたが、上記2サイト様は客観的に詳しく書かれてると思います。

ブログ4カ月目ブクマ砲によるPV変化 

おかげ様で4ヶ月目に初めてのブクマ砲を受ける事が出来ました。

とっても拙い記事で、リライトしてなくて画像激重です。

下らない内容でしたが、タイトルの「少年ジャンプ」とコロナの売切れ影響に食いついて下さった人が多かったのかもしれません。

 

アクセス数は普段の150を引いて、2日間で1400PVぐらいもらえました。

少ないと思われると思います。

しかし4カ月目、ひと月のアクセス数が6601と少ない弱小ブログにとっては2割に当たりますので結構デカい。

f:id:umeko5:20200721162724p:plain

 

ブログ5カ月目ブクマ砲によるPV変化

2回目のブクマ砲着弾は、5カ月目でした。

こちらも拙い記事で、画像が重めですw

5カ月目アクセスのスクショを取り忘れました。

中旬からブログを始めたので毎月忘れがちです。

アナリティクスによると掲載された5/18~19の2日間で前後日の180より増えたアクセスは300PVでした。

す…少ないww

f:id:umeko5:20200721164854p:plain

当時のアクセス解析をみると180とか200ぐらいだったので殆ど変化ないですね。

やはり、きちんと読める記事を書いて引き付けるタイトルを書かないと、ブクマ砲を受けてもアクセスは増えません。

また、地域がかなり限定される内容は検索向けで、○○砲だとタイトルでスルーされます。

 

ちなみに5カ月目は5記事しか書けなかったのですが、1ヶ月で8364PVありました。

少ないながらも、時間が経つとアクセスが増えるのを実感できました。

ブクマ砲の影響がなかった 収益

4カ月目のブクマ砲2日間では、アドセンスで30うまい棒ぐらい。

5カ月目のブクマ砲2日間では、アドセンスで2うまい棒ぐらい。

つまり、影響はありませんでしたw

もしもアフリエイト

4カ月目、2ケタ

5カ月目、2ケタでした。

かんたんリンクでAmazon楽天Yahooショッピングをまとめられ、画像もスライドできるのでもしもアフィリエイトはとてもお勧めです。

 A8.net

4カ月目、4ケタ。1ヶ月目からトータルすると、はてなブログ年会費類を回収。

5カ月目、5ケタ。もちろんセルフバック無し。

ここから6ケタを目指して頑張るのが王道ですが、私の場合、アフリエイト記事がものすごく苦手です。

ブログ自体も停滞してきたのでこれからは、楽しく書くことを優先します(前から奔放な内容でしたがw)

 

A8.net は案件数がASPの中で最も多く、有名な会社や人気のサービスの案件が多いです。自分が元々好きな商品が紹介できるチャンス。

セルフバック(本人アフリエイト)も案件豊富です。元々買う予定のものをセルフバックするのもアリだと思います。

おわりに

ご覧下さってる方読者登録、☆星、ブクマをして下さった方々、ありがとうございます。

私の様なきちんと記事を書けないブロガーが、2回もブクマ砲を貰えたのは皆様のおかげです。

 

とても嬉しかったですし、読み手に有益な記事を書けていない私には、はてブ砲が来てもあまり影響がないことを身をもって体験できましたw

 

しかし、ブクマでコメントを頂けるのはとっても嬉しく励みになります。

今後も細々とブログを続け、皆さんのブログを拝見してコメントとしてのブクマも続けていきたいです。

 

ご覧頂き、ありがとうございます。