ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

登園再開したので、我が家のコロナ自粛を振り返り【4カ月間の損益】を計算してみた

こんにちは(;^_^A

ブログの方向性が分からなくなって、9日も書けてない梅子です。

 

今月から日常に戻れてきたので、我が家のコロナ自粛生活4カ月間を振り返ってみました。

 

超 個人的で雑な振り返りなので「あーそう…」と軽く流してもらえると嬉しいですw

家庭保育の労力と返金額

私、梅子は0才と2才の幼児を育てている、育児休業中の兼業主婦です。

こちらの自治体では3月上旬から、6月末まで保育園の登園自粛要請でした。

 合計約4カ月間、自粛要請に応じて2才の長男も家庭保育をしました。

 

専業主婦だと2人程度の子供の面倒をみるのは当たり前かと思います。しかし

 ・もともと育児が苦手

 ・魔の2才児でトイレトレ中

 ・旦那の出張が多すぎる

という点でワンオペ能力が低い私からすると結構な労力がかかりました。

 

保育園の保護者負担額は、自粛した約4カ月分が戻ってきました。

月4万円台 × 4カ月 = 16万以上

うちの世帯年収は少ないのですが、自治体の定める保護者負担額が約18%越えで料金高めです。

 

育児を労働として「◎円相当の労力」とは書けませんが、素人が自分の子供2才をみる労力は月4万円以上かかってましたw

 

保育園の運営費は8割以上補助金なので、保護者負担額だけで保育料を考えるのはおかしいです。

そもそも登園自粛はコロナ予防の為です。お金に換算するのはおかしいですが、数字にすると比べ安いのでw

認可保育園等は、国・都・区の負担金と保護者からの保育料により運営しています。保育園の運営にあたっては、保育士や調理員等の人件費、施設の維持管理費、給食費など、非常に多くの費用がかかります。

21

 江東区の保育料負担割合https://www.city.koto.lg.jp/280308/hoikuryou-kaitei.html出典

家庭保育中に壊された金額

おえかきせんせい

正確に言うと「おえかきせんせい」の類似品です。1年も使ってないのに大破しました。

f:id:umeko5:20200710004727j:image

白いボードの中から液体が出てきてベトベト。

マグネットを左右にスライドさせて、消してたんですね。
f:id:umeko5:20200710004735j:image

新しく買いなおしました。

定価1.599円(西松屋で株主優待払い)


SmartAngel)お絵かきがくしゅうボード(カラー)

パソコン

それなりに対策はしたのですが、パソコンは3回落とされて、 2回飲み物被ってネット接続が時々切れるようになりました。

 

他は予備があったので、デスクトップのみ91.630円を購入。

私の管理不行き届きですが、痛い出費でした。

f:id:umeko5:20200710152228j:plain

4カ月間の損益

 損益、収入、支出…という単語を充てるとおかしいですが、収入より支出が多くなりました。

f:id:umeko5:20200710152955j:plain

 専業主婦生活はそれなりに楽しかったし、保育園代がかからないので経済的…

と思っていたのですが、改めて書き出してみると2才児から物を守りきれず出費がかさみました。

 

ここに書いた以外にも、色んなものを壊されたり破られたりしていたのでw

ほんと保育園の先生や、主婦で複数の子供の面倒みてる人はすごいです。

今月になってから

7月から登園自粛要請が解除され、2才長男が保育園への登園を再開しました。

 

 初日の朝は進級してから初めての登園だったので、初めての教室と久しぶりのクラスメイトに動揺してました。

私の足にしがみ付きべそをかいて、ちょっと可愛かったw

f:id:umeko5:20200709143229j:image

今週に入ると息子は保育園に慣れ、友達と遊んだり活発になってきたそうです。

私は 昼間に時間ができたのに、ブログは進まないし株は手が出ないし何もできてません。

 

 

とりあえず日記記事で強引にブログ更新させてくださいwすみません。

 しょうもない内容をご覧頂き、ありがとうございます。