ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

バレンタイン売れ残りチョコ菓子はいつ安くなるか/デパート通販スーパー

毎年バレンタインデーには全国で大量のチョコレート菓子が売られていますが、2月14日を過ぎたらどうなるのでしょうか。

値引きされて安くなる??

食品メーカーで贈答菓子の裏方の仕事をしていた経験と、近所のお店観察の結果をまとめました。

バレンタイン売れ残り値引きは販売店による

スーパー・雑貨店

売れ残れば、店頭で値引きして安くすることもあります。時期は、下記のお菓子ごとの賞味期限と販売地域の最高気温によります。

デパート・百貨店

安くなりません。品質の良い物に、付加価値をつけて売る場所ですので。

裏方の従業員通路などで半値ぐらいで販売して、売り切ります。一部のハイブランドは従業員に対しても値引き不可で、中身が通常品と同じなら試食にして販売に繋げる事があります。

なお、GODIVA に関してはプレミアムアウトレット店で買ったり、年始に店舗の福袋を買えば格安になります。

通信販売・セールサイト

 一応「食品ロス対策」や「訳あり」と掲げて定価より安く売るサイトもあるのですが、バレンタイン後に有名メーカーの値引きはないです。

 

そもそも、一年中「訳あり」通販は存在するので、バレンタイン後に限らず元々☆4以上の高評価でコメントの多い店で買った方が美味しいものが買えます。


割れチョコ 送料無料 23種類から選べるクーベルチュールの贅沢割れチョコ 300g  1,200円

バレンタインの次はホワイトデーで売れる

ホワイトデーはバレンタインデーの4割程度の市場規模ですが、バレンタイン商品はホワイトデーの期間まで販売できるように企画制作されている物が多いです。

 

ホワイトデーの3月は春の雰囲気が売り場に求められるので、バレンタインの売れ残りをパステルカラー系の明るい包装紙に変えて売ったりもしました。包装を買えるだけでよく売れます。

値引きは【賞味期限】による

チョコレート菓子は色々な種類があり、水分量によって賞味期限が全く変わります。

生チョコ・生ケーキ

生クリームの入った、生チョコやチョコケーキ等は賞味期限が短いです。日持ちしないのでバレンタイン当日に値引きされる可能性が高いです。

とは言え、ケーキ店ではお客様向けに値引きはしません。テナントタイプの店で従業員向けの値引きか、そもそも予約制で販売個数を抑える事が多いです。


ザッハトルテ 4号 12cm 木箱入り 送料別 冷蔵便 ラム酒香る大人の贅沢☆ 

(※↑イメージ写真です。値引きされませんよw)

チョコ焼き菓子・半生菓子

次に、焼き菓子や半生菓子もチョコレート単体に比べる水分が多く、あまり日持ちしないので2月中の値引き可能性があります。

普通のチョコレート

最後に 中に凝ったものが入ってない普通のチョコレート、乾燥ナッツなどシンプルな組み合わせは等は賞味期限が長いです。暖かくなるまで売れるので、値引きは気温に左右されます。

売り場や倉庫の【気温】による

地域にもよりますが、本州は3月に入ると最高気温が15度に近づき大量のチョコレートを扱いづらくなります。よってチョコレートが売れ残った場合は、3月以降に値引き販売に踏み切ることもあります。

なお、バレンタイン用でない普通のチョコレートも溶けるので、安くなる可能性が高いです。ロッテのラミー・バッカス類は冬季限定なので、毎年3月頃にスーパーの値引きで買っています。

チョコレートはデリケートな食べ物なので、温度変化にも敏感です。そのため、保管場所を選ぶ際には、極端に温度が変わりやすい場所は避けましょう。基本的にチョコレートの保存に適正な温度は15℃前後と言われています。

CCCオンラインショッピング | 22 コラム 【チョコレートの保存方法】適正な温度ピエールマルコリーニより引用

最近はバレンタイン前後の割引セールを見ることが減りましたが、2020年の4月下旬に近所のコージーコーナーが1000円台の4種類のチョコレートBOXを半額値引きしていました。

 

バレンタイン関係なく、家庭用のチョコレート菓子も春までにスーパーから減ります。温度管理の問題だけでなく、春夏はチョコレートがあまり売れないので。

バレンタイン売れ残り値引き条件まとめ

  • お店は、スーパーや雑貨店など
  • 賞味期限が近づいたり、暖かくなるまで残れば
  • 本州地域の気温では3月から4月頃

安いチョコに出会えると良いですね。

しょうもない内容なのに 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい。