ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

うさぎ【全身】の折り方!マイナちゃん折り紙を作ってみた【簡単】対象年齢3歳

マイナンバーカードの「マイナちゃん」おりがみを貰ったので、ウサギをおりがみで折ってみました。

 

興味のある方は、写真を拡大すれば詳しい折り方が分かります。

良かったらご覧ください。

f:id:umeko5:20200930151138j:image

ウサギ全身 の材料

白い折り紙 3枚。白い正方形の紙3枚でもできます。

折り紙としての難易度は、対象年齢3歳以上と書いてあるので簡単な方だと思います。

 

マイナちゃん折り紙セットの内容は、下記の折り紙6枚でした。

マイナちゃん柄の黄色い折り紙が地味に可愛いですが、使い方は特に書かれていません。

マイナンバーカード普及を目的とした折り紙の様で、マイナンバーまるわかりガイドでガッツリ説明していてお問い合わせ方法もミッチリ載ってますw
f:id:umeko5:20200930151149j:image

ウサギ顔 の折り方

 1枚目を顔。2枚目を耳として折ります。

写真をクリックして拡大すれば、折り方が分かります。
f:id:umeko5:20200930151145j:image

 ただ(;^_^Aウサギの顔って、1枚で作れる折り方がありますよねw

マイナちゃんの耳の再現にこだわった折り方で、耳の折り方の4番と5番は微妙に折る所が違うので注意が必要です。

ウサギ体 の折り方

3枚目の白い折り紙で体を折ります。

この体の折り方は結構きれいで、他の動物の体に応用すると良さそうです。

 

 写真をクリックして拡大すれば、折り方が分かります。
f:id:umeko5:20200930151135j:image

「赤い1」は作らなくて良いと思います。

1歳や十何歳のお誕生祝いが近い人は、使えるかもしれません。

ウサギ全身 の完成

所要時間。だいたい20分ぐらいで、4点が折れました。

お好みの顔を書いて完成です。
f:id:umeko5:20200930151141j:image

ちなみに裏はこんな感じ。

ちょっと残念感があるので、見ない方が良いかもw
f:id:umeko5:20200930151153j:image

マイナちゃん のプロフィール

舘ひろしさん、ずんの飯尾さん、深川麻衣さんのマイナンバーカードのCMでおなじみ「マイナちゃん」ですが、プロフィール設定があります。

 ロゴマーク : マイナンバー(社会保障・税番号制度) - 内閣府 参照

ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精のマイナちゃん。
マイナンバーが導入されることを知り、マイナンバーのPRキャラクターを買って出てくれました。 全国を行脚してご当地キャラクターと共演するなど、マイナンバーのPR活動をしています。


目や耳が「1」なのは、マイナンバーが「1人に1つ」であることを示しています。 また、手に「1」を持つことで、マイナンバーを大切にしていただきたいという願いをこめています。

(参考)マイナちゃんのプロフィール
  ・性別:女の子
  ・誕生日:5月24日(マイナンバー法成立日と同じ日)
  ・年齢:秘密
  ・性格:明るく好奇心旺盛・楽観的

  ・好物:ラーメン

 マイナちゃん

どうも、マイナちゃんは「シロウサギの妖精」であって、動物のウサギではない様です。

ずっと昔から生きていて年齢不詳。ラーメンが好き。

ウサギでも妖精だからラーメンOKなんですかねw

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。