ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

コロナで保育園を自主欠席。家庭保育で感染防止と保育料の日割り軽減に挑戦

こんにちは。あまり育児が得意ではない梅子です。

コロナ感染防止と保育園の先生の負担軽減、保育料の日割り軽減の為に、

急遽本日から2才ひろ太郎と0才まさ次郎を、家庭保育することになりました。

不安しかないw

自治体からの要請

先週末に自治体から保育園に通う親全員に書面で、2回目の家庭での保育のご協力のお願いがありました。

 

 ↓↓↓お役所文章に少し手を加えてるので、引用ではないです↓↓↓

新型コロナウイルス感染症により保育所が休園した場合、自主的に家庭保育を実施した場合の保育料の取扱いについて

 
施設の休園又は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止を目的に市の要請により家庭保育を行った場合、個別の欠席が一月当たり●日を超える場合は減額(日割り計算)の対応をいたします。

ご家庭で保育が可能な方は、できるだけ家庭での保育のご協力をお願いいたします。


対象期間 は3月1日より当分の間

 』

多くの自治体で対応は行われていますが、欠席日数の条件や支払い方法は自治体によって違いがあります。減額がない地域もあるそうです。

なお、減額分は自治体の負担(税金)で私立認可保育園の負担にはなりません。

 

下記の↓奈良県生駒市は、分かり易く書いてくれていると思います。

【新型コロナウイルス】家庭での保育にご協力いただいた方に保育料・給食費を還付します | 生駒市公式ホームページ

 

私は育児休業枠で保育園にお世話になっています。

ちゃんと働いて保育園に預けている人に申し訳ないので、一時的に家庭保育を選ぶことになりました。

保育園の先生の負担

私が大変お世話になっている認可の保育園では、コロナウイルス対策の為に先生の作業が増えています。

いつもより増えた仕事は…

  • 園児の検温(通常は家庭のみ)
  • 園児の帰り支度(通常は保護者がする)
  • 園児の手、室内やおもちゃの消毒
  • 体調不良で休んだ他の先生の仕事

認可園なので、元々はそれなりに余裕のある人数配置です。

しかし、コロナ対策で仕事が増え、先生自身の体調管理や、休みの日に人ごみに行けない、いつまでこの状態が続くか分からない等、仕事そのもの以外のストレスも多いそうです。

 

ひろ太郎が1人減れば、保育園の先生の負担は少し減ると思います。

栄養のある給食とおやつ、友達や先生とのふれあいが無くなってしまいますが、数週間ぐらいはしかたがないです。

 家庭保育について 

私は育児が苦手なので、2人目を出産してから丸1日ワンオペしたことがありません。

今日が初めて。

しかも、児童館や図書館は閉館。公園に行くぐらいの事しかできないうえに、明日は終日雨予報。

f:id:umeko5:20200309152035j:image

(´;ω;`)これからとても不安なのですが、世のお母さん方は当たり前にやっていることなんですよね。どうにか乗り切きろうと思います。

子供2人を面倒見つつ、どうにかブログを更新し、株も買うことを目標に頑張ります。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。