ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

『こんなブログもあります』の掲載条件や方法。実際の状況やアクセス数の変化

先日、はてなブログの「こんなブログもあります」に載っていて驚きました。

もう載せてもらえなくなりましたが…(´;ω;`)

この記念に載る条件の考察や、自分に起きた実際の状況をまとめてみました。

「こんなブログもあります」とは?

はてなブログの「購読中のブログ 」画面の右上、「こんなブログもあります」の事です。知らない人から、ブログを見てもらえるチャンスが増えます。

 

画面の右下の「すべて表示」を押し続けると、45件が表示され合計50件のブログが紹介されています。

新着記事が1番上に掲載され、古い記事は順に下へ移動していき51番目になると表示されなくなります。

 

アイコン、ブログ名、ユーザー名、プロ有無、記事タイトル全文  が表示されます。

f:id:umeko5:20200306101627j:plainはてなブロガー初期なら誰にでもチャンスがあるという噂ですが、どうなのでしょうか。

掲載に気が付くには、どうしたらいい? 

掲載されるとアクセス、読者登録、スター☆などが普段より増えます。

購読中のブログ 画面の、「こんなブログもあります」をチェックして下さい。50ブログ内なら確認できます。

 

51番以降だと確認がしづらいですが、

アクセス解析画面でアクセス元が「はてなブログ」の割合が上がっていたら、載っていた可能性もあります。

掲載されるには、どうしたらいい? 

 「こんなブログもあります」で検索すると、掲載のための考察記事がたくさん出てきます。20サイトほど拝見しました。

 

だらけかあさん様が綿密に調べて下さっていたので、引用させてください。

なんと、調査時に掲載されていた50サイトの

「ブログの開設日」「PROかどうか」「読者登録数」「記事数」を調べて下さっていて、確固たる根拠があります。

 

(Googleアドセンスに挑戦してた時にも大変お世話になりました。記事にまとめて下さって、ありがとうございます。)

「こんなブログもあります」・「おすすめブログの新着」に掲載される条件の考察


・はてなブログを開設して1、2ヶ月のはてなブログ初心者が掲載されやすい

・頻繁に記事を公開するといいかも

・はてなブログ無料かPROかの関係は無さげ

はてなブログ内での交流(はてなスターやはてなブックマークを他のブログにしたりされたりする)が多い人が、掲載されやすいかも

おまけ

・掲載期間は1週間以内(短期)か1ヶ月(長期)かに分かれる

www.darakekaasan.com

 

他に私自身のざっくりした体感や、ネットの情報を加味して表にまとめると

文字数 写真 星の数 ブクマ 読者登録 更新 開設期間 読者数
無関係 無関係 多め  多め  多め  毎日 3か月以内 300以内

文字数は50字以下の方もいたので無関係です。

写真が無い記事もありました。

☆の数は自分でつけた数の事です。非表示の人でも載るので、貰った数ではないです。私は1日最低30以上、1回につき3個つけてました。

ブックマークも自分でつける方の話です。私は1日に2件以上していました。

読者登録も自分で登録する方の話です。私は1日に5名以上登録していました。

毎日更新した方が良いです。更新したら一番上に表示されるので2回しても良いと思います。私は27時間後に更新したら、載らなくなりました。

 はてなブログ公式の掲載条件は?

421miyako様がはてなブログ サポート窓口に「こんなブログもあります」に掲載される条件を聞いて、記事にして下さってます。

はてなブログ サポート窓口からの返信です。

掲載基準や掲載期間は投稿状況などにより変動します。

なお、掲載される条件につきましては、大変申し訳ございませんが
非公表としておりますので、今回のように

掲載に関するご質問いただきました場合でも、
お答えさせていただくことができません。

恐れ入りますが何卒ご了承ください。』

www.421miyako.com

ですよね~。非公表だとは思っていました。

私の掲載期間のアクセス数の変化

私が「こんなブログもあります」に掲載されていたのは、ブログを開設して2カ月目。

2月26日~3月3日の推定7日間です。

 

3月1日に掲載に気付きました。

3月2日~3日と、掲載されなくなった3月4日の合計3日間は、何度も掲載状況を確認していました。掲載されなくなた3月4日はとても悲しかったです。(´;ω;`)

f:id:umeko5:20200216095809j:plain

8日間ブログ更新をサボったあとに、毎日更新を始めたタイミングで載っていた様です。

 

アクセス数は元々の数が少なく、星☆の互助会の皆様がメインなのであまり変動がないです。

有難いことに、読者登録を毎日10名以上して頂けました。

アクセス解析の アクセス元サイトでは、検索エンジンの下が定位置だった「はてなブログ」がゆっくりと上位に上がってきました。

掲載されたら、どうしたらいい? 

掲載欄で目立つ

掲載されるのはアイコン、ブログ名、ユーザー名、プロ有無、記事タイトル全文です。

 

アイコンを目立つものに変えたり、ブログ名を一部変えたり、記事タイトルを工夫すると良いと思います。(私はできてませんでした)

f:id:umeko5:20200306143901j:plain

ブログトップの掃除

次にクリックするとブログトップに飛ぶので、ブログトップを掃除した方が良いと思います。

f:id:umeko5:20200216095810j:plain

私だけかもしれませんがw 

検索バーが左に寄っていて、アドセンス広告がのさばってブログトップが汚かったので突貫工事ですが直しました。

質のいい記事を書く

お前が言うなよw と私自身も思いますが、記事の質が良い方が良いです。

 終わりに

「こんなブログもあります」に載せてもらえなくなったのは残念です。しかし、毎日ブログを更新したりたくさんのブログを拝見したり、とても勉強になりました。

また、はてなブログの初心者に手厚いシステムに感心しました。

 

読者登録を頂けた人に今後も見て頂けるように、記事の内容の向上に努めていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。