ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

ブログが書けない。自分が書ける内容と憧れサイトとの雲泥の差が苦しい

こんにちは。ブログを始めてまだ2カ月目なのに、8日もサボってしまった梅子です。

確定申告と子供の世話、家事が回らなくなって、気が付いたら時間がたってました。

そこで、ブログが書けない原因と解決策を調べて整理してみました。

解決策は「書く」しかない

複数の人気サイトさんを拝見しましたが、やはり「ブログが書けない」悩みは「ブログを書く」ことでしか解決できないです。

そりゃ、そうですよね。

サイトの内容方針にかかわらず、今すぐ書きたい事を書くのが一番だそうです。

 

ちょっと意外だったのですが、「書けないなら、ブログをやめればいい」という意見は全くありませんでした。

ほとんどのサイトがブログ運営のためのツール広告を付けていたので、当然ですね。検索上位にくるのは、成功した人の記事ですし。

原因に合った解決策

下記サイト様がブログが書けない原因に対して、的確に解決策をまとめて下さっていて私には大変参考になりました。

naifix.com

特に「好きなことをひたすら書く」という解決策は
「雑記ブログはあまり良くない」と思っていた私には心強いご意見で、とても救われました。 

行ってきた系のしょうもない記事の写真は溜まっているので、私はそこから解決したいと思います。

もう育児ブログは諦めて、雑記ブログとして開き直ります。

ブログを書く時間が無い

f:id:umeko5:20200225164423j:plain

 私には0歳と2歳の子供の世話と家事しか仕事がないのですが、要領が悪くまとまった時間が取りづらいです。

 

しかし、ブログを書いている人の大半は、フルタイムの仕事をこなしつつさらにブログを更新していますよね。すごいです。特に毎日中身のある更新をこなしている方がいて、本当に尊敬します。

 

「ブログを書く」というタスクの優先順位を上げて、時間を確保するしかないです。

私の場合は 

  1. 育児
  2. 家事
  3. 趣味
  4. 睡眠
  5. ブログ …だっだので、趣味と睡眠よりブログを優先していくしかないですね。

いつも子供と一緒に寝落ちてしまっているので、改善の余地ありです。

憧れサイトとの雲泥の差が苦しい 

自分が書ける拙い内容と、目標にしている憧れのサイト様との雲泥の差が苦しいです。

私の文章は読みずらいし、サイトデザインはガタガタで重い。

 

しかし、記事の更新がないとサイトとして終わってしまうので、まずは書くしかないです。

 

憧れのサイトは何年もかかって完成させたかもしれないし、開設間もないのに凄いサイトは開設前や開設しながらたくさんの勉強をされたのかと思います。

(;^_^A 隣の青い芝生を見て勉強になる事もありますが、羨ましがっても自信をなくしてもしょうがない。

コツコツ記事を書きながら勉強していくしかないですね。

自分のペースで頑張りたいと思います。

 

 

書けない原因と解決策を調べる…と大口ほざいて無理やり更新しましたw

しょうもない内容にお付き合い頂き、ありがとうございます。