ひろまさ日記

ひろまさ日記 遊び、育児、株、節約など雑記ブログ

まさ次郎0歳の育児記録、育児や節約のオススメ情報など

ゆうちょ銀行【2020年終了?】はじめてのお年玉キャンペーン子供・赤ちゃんの口座開設

毎年ゆうちょ銀行で、赤ちゃんが期間内に口座開設すると 翌年口座に1.000円もらえるお得なキャンペーン。

「はじめてのお年玉キャンペーン」をご存知ですか?

 初めての新年を迎える赤ちゃん宛に「はじめての年賀状」も届く、毎年大人気のキャンペーンです。

 

今年2020年度は中止説が出てますが、本当でしょうか?

他の銀行や、子供向けのお得なキャンペーン情報も少し載せましたので是非ご覧ください。

f:id:umeko5:20200131160231j:image

2020年「はじめてのお年玉」キャンペーン無し

郵便局(日本郵便)・ゆうちょ銀行で行われていた... | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行

上記の公式ホームページによりますと

郵便局(日本郵便)・ゆうちょ銀行で行われていた「はじめてのお年玉・はじめての年賀状」キャンペーンは、2020年は実施しますか。

A  当該キャンペーンは、今後、実施の予定はございません。

 近所の窓口でも聞いてみましたが、ここ4年ぐらい続けていた「はじめてのお年玉・はじめての年賀状」キャンペーンは行わないそうです。

 

理由は不明ですが、コロナウイルス感染防止の為に密を避けたいですし、ゆうちょ銀行の業績的にもしょうがないですね。

「今後」というのは来年2021年以降も含めて、キャンペーンの実施予定がない様です。

 

「予定」という言葉を使っているので、今後コロナが収束したら条件をちょっと変えてキャンペーンを復活させてくれると嬉しいですね。

他の銀行のお得なキャンペーン

楽天銀行1000円プレゼント

2020年09月01日(火)10:00~10月01日(木)9:59に楽天銀行でお子さま名義の口座開設&入金をされた方にお子さまの新規口座にお祝い金として
1,000円の現金プレゼント!

↓ ↓ ↓

楽天銀行キャンペーン情報

楽天ポイントではなく、日本円でくれるのは嬉しいですね。

赤ちゃんだけでなく、お子さまがお申込時点で12歳以下であれば対象になります。

 

なお、期間が短い様に見えますが、キャンペーン情報ページでは
常設のお得情報(プログラム)」として扱われていて、変更があるかもしれませんがまだ続きそうです。

 

過去には抽選で景品が当たったり、ママ割メンバーがエントリーしてから口座開設をするとポイントが付いたり、ちょっとしたお得が重複するキャンペーンが行われています。

2020年 | 終了したキャンペーン | 楽天銀行

近くの 地方銀行

メガバンクではなく地域密着の地方銀行では、子供の向けのキャンペーンがたまにあります。

新規口座開設や、年始にお年玉を預けると景品や金券が付いてくる企画をやっている銀行もあります。ご近所の銀行HPをチェックしてみて下さい。

 

例えば

京都銀行では、赤ちゃん向け講座開設キャンペーンを2021年3月31日までやってます。

ハロー!ベビー!口座開設プラン|キャンペーン/おトクな情報一覧|京都銀行

 0・1才はファミリアのタオルを無料で貰える

お得なベネッセのキャンペーンもおすすめです。

0・1才の保護者の方には【こどもちゃれんじ】 の資料請求だけで

familiar「フード付きベビーバスタオル」 が無料でもらえます。

f:id:umeko5:20200429023342p:plain

下記のベネッセ公式ページから、こどもちゃれんじ体験を申し込むと、期間限定で 高級子供服ファミリア 60cmのバスタオルを無料でプレゼント。

↓ ↓ ↓
【こどもちゃれんじ公式】

 

2019年4月2日∼2021年4月1日生まれのお子様の保護者の方が対象です。

2020年10月14日まではカタログギフトが当たるWキャンペーンをやっています。

早めに申し込みましょう。

 

私が実際にもらったファミリアタオルの詳細と申し込み方法を記事にまとめました。

0才~小学生以下は無料撮影会でデータを貰える

写真共有アプリFammのキャンペーンもおすすめです。

よくある『プロカメラマン無料撮影会&お金の相談』のイベントなのですが、

・写真館なみに可愛いセットで撮影

・10カット以上のデータをもらえる

・実際に保険の営業がなかった

という点から撮影会目当てで保険に興味がない人にもおすすめです。

↓ ↓ ↓ 

近くのFamm無料撮影会を探す

 

実際に行ったfamm撮影会の体験レポートと申し込み方法を記事にまとめました。

ちなみに私は14枚の写真データを無料でもらい、保険に入っていません。

 

有料でも良いから、家 や おでかけ先にお子様が得意な専門カメラマンに来てほしい場合は

famm出張撮影 が便利です。

平日撮影 ¥19,800(税抜)

土日・祝日撮影 ¥23,800(税抜)

2パターンのみのシンプル料金で、追加料金は無いです。

料金には下記4点が含まれています。

  • 60分の撮影料金
  • 写真データ75枚以上
  • カメラマン指名料金
  • 出張料金

自宅やお出かけ先、七五三のお参りでも、子供のペースに合わせて撮影してもらえるのが魅力。

ペット撮影が得意なカメラマンを指名すれば、写真館には入れないペットとお子様の撮影もできます。

↓ ↓ ↓ 

家族写真はFamm出張撮影

過去4年のはじめてのお年玉記録

ゆうちょ銀行で昨年まで募集されていた、「はじめてのお年玉キャンペーン」の内容を記録として残しておきます。

 

「はじめてのお年玉キャンペーン」とは

0歳で期間内に口座開設すると、翌年口座に1.000円もらえるキャンペーンです。

この超低金利時代に口座開設のみ、預け入れ0円でもOKというのは太っ腹です。

2019年はかんぽ生命の不適切販売等で延期になっていたようですが、

過去4年を振り返ると募集期間は

2016年 9月26日(月)~ 11月30日(水)
2017年 9 月 1日(金)~ 11月30日(木)
2018年 9月  3日(月)~ 11月30日(金)
2019年11月25日(月)~12月13日(金)

ゆうちょ銀行公式 https://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/hajimete/cpn_hjm_index.html

はじめての年賀状の 内容

申し込んだ近所の郵便局から、0歳の子供宛に年賀状が届きます。

もちろん元日着。くじ番号付き年賀はがきでした。

写真の右上が年賀状です。

通帳が可愛いので、一緒に載せます。

f:id:umeko5:20200131160228j:image

はじめてのお年玉2019 申し込み詳細

ゆうちょ銀行公式 https://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/hajimete/cpn_hjm_index.html

キャンペーン概要

対象

キャンペーン期間中に、新規で通常貯金口座を開設いただき、かつ応募用紙を窓口にご提出いただいたキャンペーン対象者のお子さま

特典

・キャンペーン対象者の通常貯金口座に、お年玉(1,000円)を入金します。
・お子さまあてに2020年1月に年賀状をお送りします。

応募方法

通常貯金口座開設時にお渡しする専用の応募用紙に必要事項をご記入のうえ、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行の窓口にご提出ください。

キャンペーン条件

対象

キャンペーン期間中に、新規で通常貯金口座を開設いただき、かつ応募用紙を窓口にご提出いただいたキャンペーン対象者のお子さま

  • ※キャンペーン対象者:2018年9月1日(土)~2019年11月29日(金)生まれのお子さま
  • ※通常貯蓄貯金の口座開設は、キャンペーンの対象外です。
  • ※2018年度の「はじめてのお年玉キャンペーン」ご利用のお子さまは、対象外です。
口座の
開設に
ついて

新たにお子さま名義の口座開設をお申し込みいただく際には、以下の書類等を窓口へお持ちください。

  1. ①ご来店される方の(1)顔写真付きの本人確認書類および(2)母子健康手帳や健康保険証など、お子さまの親権者であることが確認できる書類
  2. ②お子さまの本人確認書類
    ※可能であれば2種類ご持参ください。①(2)の書類と兼用可能です。1種類のみご持参の場合は、確認のため、通帳を後日口座に登録の住所へ簡易書留郵便により転送不要郵便物で郵送いたします。
  3. ③お届けいただくご印章
応募方法

通常貯金口座開設時にお渡しする専用の応募用紙に必要事項をご記入のうえ、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行の窓口にご提出ください。

  • ※応募用紙を、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行の窓口にご提出いただいていない場合、キャンペーンの対象外となりますのでご注意ください。
  • ※キャンペーン期間(2019年11月25日(月)~2019年12月13日(金))を過ぎて応募いただいた場合や、応募用紙の記載事項不備や判読不能などにより、キャンペーンの対象となる口座が確認できない場合は、応募は無効となります。
お年玉について

キャンペーン対象者の通常貯金口座に、お年玉(1,000円)を入金します。

【応募期間・お年玉入金時期】応募時期により、入金時期が異なります。

  応募時期 お年玉入金時期(予定)
1 2019年11月29日(金)まで 2020年1月中旬
2 2019年12月13日(金)まで 2020年1月下旬
  • ※入金の時点で、口座解約等で入金ができない場合は、応募は無効となります。
f:id:umeko5:20200131160234j:image

気になる 保険の勧誘は?

地域やその郵便局によると思いますが、

2019年次男の時は、一切ありませんでした。

2017年長男の時も、口頭ではありませんでした。通帳と一緒に、学資保険とベネッセの広告が入ったクリアファイルをもらいました。

 

かんぽ生命の不適切販売等の一件で批判されていたのでで、無理な勧誘はないと思います。

銀行印と暗証番号の用意

私の親は、私が生まれた時に下の名前の印鑑を作ってくれました。
お嫁に行っても使える様に…とのことでしたが、実際に結婚後も印鑑の変更をせずに使えています。


女の子が生まれた方は名前の印鑑、男の子なら苗字の印鑑がおすすめです。

「自分が生まれた時に作ってくれた印鑑」という特別な価値は嬉しいもので、大切にしています。

口座開設には、4ケタの暗証番号が必要です。

他人に見破られない覚えやすい数字を、あらかじめ考えておくと窓口で慌てずにすみます。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

楽しくお得な生活情報をお届けできていたら幸いです。